YUUUTAN

YUUUTAN

Uターンしたくなるような、栃木の情報メモ

【HSPはやめておけ?】ケータイショップで働くメリット・デメリット

どーもゆうです。

元ケータイショップ店長で、8年ほど働いています。

 

私はHSPといって、小さな仕草や言動で相手の気持ちを汲み取ることができたり、

色々なものに深く感動できる気質を持っています。

様々なことを敏感に感じ取り過ぎてストレスが溜まりやすく、

生きづらさを日々感じております。

※原因は脳内のストレスを処理する役目の扁桃体が、HSPの方より活発という説もあるらしいです

 

そんな繊細な私がケータイショップで働きたいHSPの方に向けて

仕事内容とメリット・デメリットをまとめてみました。

 

目次

 

ケータイショップってどんな仕事をするの?

スマートフォンや携帯電話の操作説明

②料金収納

③新規契約・機種変更

④プランの見直し

⑤契約内容変更

⑥修理受付

⑦解約受付

⑧インターネットサービス提案

⑨その他サービスの提案・契約(クレジットカードなど)

 

具体的には...

スマートフォンや携帯電話の操作説明

カメラの使い方、メールの送り方、検索方法などの操作全般。

特にご年配の方に説明することが多いです。

 

②料金収納

月々の携帯料金のお支払い受付

特に、お支払いが遅れてしまった方のお支払いを受付することが多いです。

 

③新規契約・機種変更

初めてスマートフォンや携帯電話を購入する方、

新しいスマートフォンや携帯電話に買い換える方への

機種提案や新プランへの見直し提案、フィルムやケースなどの付属品の提案。

タブレット端末の契約をすることもあります。

 

④プランの見直し

今までの使用状況から、適正プランへの見直しを提案。

特に新しいプランが出た時に来客が増えます。

学割などのキャンペーンが適用されていて、

変更しない方がお得な場合もあり、見極めが難しいこともあります。

 

⑤契約内容変更

家族割申し込み、住所変更、お支払い口座変更、氏名変更等の事務手続きをします。

 

⑥修理受付

画面割れ、電池持ちが悪い等の修理受付をします。

少し前までは、メーカーへの預かり修理がメインでしたが、

現在は新しい端末へ交換するサービスを使うことが多いです。

 

⑦解約受付

キャリアを辞める手続きです。

ポートアウトといって他社に乗り換える際の手続きを行うこともあります。

 

⑧インターネットサービス提案

〇〇光などのインターネットの提案受付をします。

 

⑨キャリアによりますが、クレジットカード等のサービスを提案します。

 

主な仕事はこんな感じです!

 

ケータイショップは、やることかなり多いです!

業務の多さだけでなく、サービスがとても大事になってきます。

接客業なので、いつも笑顔、親切丁寧な対応が必須です。

何故なら、お客様の評価がお店の利益に直結するからです。

悪い評価が入ると、お店に入る手数料が下がり、閉店なんてこともありえます。

 

どれだけ疲れても元気に振る舞うので、

ちょっと女優になったつもり仕事をする感覚ですね(笑)

 

1日のスケジュール

お店によると思いますが、私のお店の場合

 

9:00 出勤

9:00〜 開店準備

9:45 朝礼

10:00〜 開店・業務開始

12:00〜 順番に休憩

18:00 業務終了

※混み状況のより残業

19:00 閉店

 

私の会社は早番と遅番があり、

遅番は11:00〜20:00勤務で閉店作業をします。

 

基本的に定時で上がれないことが多いです。

1日30分〜1時間程度。

月20時間程度は残業することが多いです。

 

 ケータイショップの管理職って仕事どんな仕事?

私が店長時代にやっていた業務 についてです。

会社によって違うと思いますが参考までに。

 

業務内容

①売り上げ管理

②スタッフ管理・育成

③クレーム対応

 

ざっくりというと、接客にプラスして①〜③をやっておりました。

 

具体的には...

①売り上げ管理

私が働いていたキャリアでは、3ヶ月間の売り上げでお店のランクが決まります。

 

新規契約、機種変更、その他サービスの販売目標を決める

  ↓

販売戦略を立てる

  ↓

上司に報告

  ↓

スタッフに目標・戦略を伝える

  ↓

実績を日々上司に報告

 

ってことをしていました。

実績のことで頭がいっぱいで、私は毎日大変でした。

 

②スタッフ管理・育成

シフト作成

新人スタッフの育成

キャリア独自資格取得の為のロープレ等をしていました。

 

③クレーム対応

スタッフでは対応しきれない場合、応対を変わります。

店長が対応するレベルのクレームは、悪質なクレームってこともあります。

 

店長業務は、自分でイベント企画したり楽しいこともありすが、

いつも実績のことを考えるストレスは、計り知れないものがありました。

 

HPSがケータイショップで働くメリット 

”人の役に立ちたい、喜ぶ姿が好き”

そんな方にはオススメできます。

相手の喜ぶ姿が目に見えるという点では、不安なく仕事ができます。

 

また、日々の業務が忙しいので、HSP特有の”考え過ぎる”暇がなく

1日をあっという間に過ごすことが出来ます。

余計やことを考えてモヤモヤする時間がなくなるのはメリットかもしれません。

 

”未経験でも入りやすい”

手に職がない方は、狙い目です。

清潔感があれば、かなりの確率で内定が取れます。

※接客の為、見た目の清潔感は重要です。

 

”給料が相場より高い”

割とハードワークのため、田舎であっても比較的給料がいいです。

HSPは収入がないってことが、かなりの不安に繋がります。

金銭面では、安心出来るかと思います。

 

HPSがケータイショップで働くデメリット 

”覚える業務が多く、常に新しいことが増える”

3ヶ月スパンで新機種が出て、1年に1〜2回新料金プランが出ます。

1回覚えればいい訳ではないので、安定志向のHSPにとって

結構負担になりそうです。

 

”業務の線引きで悩む”

特にスマートフォンの操作案内でよくあることで、

SNSの使い方、ゲームなどのアプリの使い方を聞かれたりします。

キャリアのサービスではない為、案内できないのですが

お断りするとお叱りを受けたりします。

データ移行についても、基本的にはご自身でやって頂くことですが

中にはサポートが必要な方もいらっしゃり、

どこまで業務として行うか線引きが難しいところがあります。

 

”クレームが多い”

客層が老若男女問わない為、クレームの内容も幅広いです。

お貼りしたフィルムに少し気泡が入ってるだけで、大クレームになるなんてことも。

こちらのミスならお詫びできますが、

プラン料金が高い・スマートフォンの画面が購入後すぐに割れた等

どうしようもならないことを、大きな声で指摘されたりすると

心にくることもあります。

 

まとめ

 ・仕事内容

 →スマートフォンや携帯電話の操作説明・料金収納・新規契約・機種変更・

  プランの見直し・契約内容変更・修理受付・解約受付・

  インターネットサービス提案・その他サービスの提案・契約(クレジットカードなど)

・スケジュール

 →9:00〜20:00の間で早番・遅番制 ※会社による

・管理職の仕事内容

 →売り上げ管理・スタッフ管理・育成・クレーム対応※会社による

・メリット

 →人の役に立ちたい、喜ぶ姿が好き。未経験でも入りやすい。給料が相場より高い。

・デメリット

 →覚える業務が多く、常に新しいことが増える。業務の線引きで悩む。クレームが多い

 

私個人の意見としては、HSPの方にとっては不向きな仕事かと思います。

何故なら、実績重視自分で仕事の裁量を決められず来客によって仕事量が変わるからです。

安定志向のHSPにとっては、目まぐるしい環境で、ストレスを感じやすいかもしれません。

 

ただ、未経験でも入りやすい為、接客の経験を積むために期間限定でケータイショップで働くならオススメです。

 

HSPの気質上、期間限定のつもりが、なかなか辞められずに苦労するかもしれないので、派遣社員で働いてみるのもありかなと思います。

 

転職をするなら転職エージェントなどのサービスを活用することがオススメです。

仕事で悩んだ時に転職エージェントの方に今後の身の置き方を相談し、とても親身に聞いてくれました。

無料だし、無理に話を押し付けたりもなく、安心出来ました。

是非プロに相談してみてください。

 

この記事が参考になれば幸いです!